日本共産党 林百郎「中国が南京で日本の総領事を毒殺」

昭和27年05月28日 衆議院 外務委員会

[065] 日本共産党 林百郎

(略)われわれの聞いておるところによりますと、最近蒋介石一派から組織的な暗殺団が日本に派遣されておる、これは現に大津で、居留民団の諸君が旧朝連の幹部の人たちを白昼刀剣をもって頭を刺し殺したという例が大津に起きておる。

それから最近は蒋介石一派から警視庁に刑務所を調査するという名目で公然と暗殺団の一派――かつて南京で日本の総領事などを毒殺した人たちの背後関係にあると思われる人が、これは名前は劉才青という名前だそうですが、これが警視庁へ公然と来ている。

そしてかつてそういう暗殺団の経験を持っている諸君が、公然と日本へ入っているという話を聞いておるのでありますが、こういう事実があるかどうか。

[068] 日本共産党 林百郎

そうすると南京の問題についてもう少し具体的にいいますと、名前を劉才青といいます。これは南京の毒殺事件の背後の指揮をした人、これが日本の刑務所の調査という名目で警視庁に来ておるということを聞いております。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/013/0082/01305280082027a.html


プロフィール
・日本共産党