自由民主党 舛添要一「ハングル抹殺www」

平成14年12月04日 参議院 憲法調査会

[002] 自由民主党 舛添要一

(前略)私が書きました、朝日新聞の学芸欄に書きましたこの論文を皆さんにお配りしております。これは、2000年の6月2日の夕刊に掲載、朝日新聞の夕刊に掲載したものなんですけれども、私の父親が市会議員の選挙に戦前出たときに、ポスターにハングルのルビが打ってありました。(中略)

結論から申し上げますと、この時期、そのときは朝鮮人と呼んでいましたけれども、日本にいる朝鮮人の方々は参政権のみならず被参政権もあったわけであります。(中略)

しかも、日本語を書けない朝鮮人がいますので、内務省が30年1月にローマ字と同じく朝鮮文字の投票を有効とすることに省議決定をしているわけです。(中略)ハングルしか分からない人はハングルで書いてもいいと、こういう時代があったわけであります。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/05/blog-post_14.html


プロフィール
・自由民主党
・改革クラブ
・新党改革
・無所属

・厚生労働大臣
・東京都知事