内閣総理大臣(民主党) 菅直人「細野豪志は勝手に訪中した」

平成22年11月01日 衆議院 予算委員会

[023] 自由民主党 武部勤

9月29日、細野議員が尖閣諸島中国漁船衝突事件に関連して訪中したことは知っていますか。

[024] 内閣総理大臣 菅直人

承知しています。

[025] 自由民主党 武部勤

細野議員は、中国側とどんなことを話してきたんですか。

[026] 内閣総理大臣 菅直人

私の指示で出かけたわけではありません。そして、帰国後も直接に話は聞いておりません。


平成23年01月28日 参議院 本会議

[026] 自由民主党 有村治子

先月21日、東京新聞は、「尖閣「秘密外交」の内幕」と題した記事を掲載しました。

衝突事件の際、民主党幹部であった細野議員が訪中し、戴秉国国務委員と会談できるよう道を付けた中国通、篠原氏の記者会見の内容を報じています。

記事には、漁船衝突ビデオを公開しない、中国への非難を控えるという条件で、中国が拘束していた建設会社フジタ社員4人を解放すること、日中首脳会談を実現する約束ができたとあります。

これを中国との裏取引、密約と言わずして、一体何と言うのでしょうか。

[027] 内閣総理大臣 菅直人

御指摘のような中国との間での密約というものは一切存在をいたしません。

政府として、御指摘の訪中については関与をしておりませんので、それについてコメントすることは控えたいと思います。

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/09/blog-post_27.html


プロフィール
・社会市民連合
・社会民主連合
・新党さきがけ
・旧民主党
・民主党
・民進党
・立憲民主党

・厚生大臣
・内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)
・副総理
・内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)
・財務大臣
・内閣総理大臣