民主党 松原仁「南京大虐殺を最初に報道したのは中国国民党国際宣伝処顧問」

平成18年03月10日 衆議院 外務委員会

[164] 民主党(民進党) 松原仁

この南京大虐殺を一つ事実あらしめた、その功績あるというか、その原因をつくった人物として、ティンパーリというマスコミ人がよく言われているわけでありますが、ティンパーリと中国国民党との関係について、ちょっとお伺いしたいと思います。

[165] 政府参考人(外務省大臣官房参事官) 梅田邦夫

ティンパーリ氏につきましては、日本軍の南京占領当時、これは1937年の12月でございますが、中国に駐在していたマンチェスター・ガーディアン紙の特派員でありました。

同時にということでございますが、中国側の資料によれば、同氏は中国国民党国際宣伝処顧問、同処在ロンドン事務所主任であったとされております。

[166] 民主党(民進党) 松原仁

極めて重要な指摘なんですよ。つまり、南京大虐殺を最初に報道した人間が、実は中国側の宣伝、まあ、言葉は悪いけれども、ナチス・ドイツにおいてゲッペルスがやっていたような、その宣伝担当の人間が、南京大虐殺という表現とこういったものを最初にアピールしたということですね。

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/10/23.html


プロフィール
・新自由クラブ
・無所属
・自由民主党
・新生党
・新進党
・自由党
・民政党
・民主党
・民進党
・希望の党

・国家公安委員会委員長
・内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)