公明党 井上義久「民主党はうそつき」

平成24年11月01日 衆議院 本会議

[003] 公明党 井上義久

総理、あなたが就任してから1年2カ月、今回で実に4回の組閣、改造が行われました。民主党みずからが言ってきた1内閣1閣僚は、全くのうそでした。

民主党は、野党時代、閣僚がかわるたびに、ポストのたらい回しと批判してきました。また、総選挙を経ずに3人の総理が誕生したことも、徹底的に攻撃をしてきました。しかし、政権につくや否や、それを上回るポストのたらい回しが常態化しているではありませんか。

その象徴が、国会に一度も出席せず、答弁にも立たなかった田中けいしゅう前法務大臣です。田中前大臣は、外国人からの献金や暴力団関係者との交際もあった。そのような人物を、なぜ、よりにもよって法務大臣に任命したのか。総理の任命責任は極めて重い。

また、田中前大臣の辞任により、民主党政権下の拉致問題担当大臣は8人目になりました。(中略)ほかにも、民主党の看板政策であった少子化対策担当大臣は、この3年間で10人目、消費者担当大臣も9人目です。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/06/blog-post_57.html


プロフィール
・公明党
・新進党
・新党平和
・公明党