民主党 吉良州司「敵基地攻撃能力を持とう」

平成28年03月16日 衆議院 外務委員会

[060] 民主党(民進党) 吉良州司

我が国は、法律上は策源地攻撃が許されると思っています。けれども、自衛隊はその能力を持っていませんね。今、持とうともしていません。

けれども、先ほど言いました、日米共同で100の抑止力を持つ、日米共同で100の対処能力を持つ、その内訳を変えていくことは可能だというふうに思っているんです。

その際に、日本も、専守防衛という大事な基本理念を維持しながら、米軍が持つ対処能力、盾と矛でいうならば、相手を侵略するような、矛というのは絶対許されるものではありませんけれども、自分を守るための盾、その延長線としての矛、その能力を持つことは許されるかもしれない。

そういうことも含めて将来構想をしていかなければならないというふうに思っているんですね。

[062] 民主党(民進党) 吉良州司

左手にはしっかりと剣を用意しながら、でも、剣は絶対使わないぞという覚悟の中で、右手で力強い握手を求めていくというのが外交の基本だというふうに思っておりますので、(後略)

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/03/blog-post_21.html


プロフィール
・無所属
・民主党
・民進党
・希望の党