日本社会党 山崎昇「スイスは徴兵制」

昭和56年06月04日 参議院 内閣委員会

[058] 日本社会党(社会民主党) 山崎昇

そしてさらに私が思いますのは、ほとんどスイスには常備軍というのがもうなきに等しい、1200人ぐらいしか常備軍というものがない。そして将官も、幹部でありますけれども、常時おりますのは7、8名でありまして、何か起きたときには議会を開いて、そこで指揮官を決めてやる。

ただ、いまあなたが言われたように、一たん何かあったら60万から65万ぐらいの動員体制だけを持っていることだけは事実のようですね。

そして、いま話ありましたように、一応の徴兵制度はしいておるわけなんですけれども、言うならば18歳ぐらいから60歳ぐらいまでの間にほぼ1年ぐらいの軍役に服して帰る。帰る際には全部武器を持って帰ってくるのですね、自分のうちへ。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/11/12.html


プロフィール
・日本社会党