日本共産党 山下芳生「在日『北』朝鮮人は存在しない」

平成22年03月26日 参議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会

[093] 日本共産党 山下芳生

日本にいる永住外国人の中に北朝鮮を国籍とする者は一人もいないんですよ。ということは、朝鮮学校の生徒にも教職員にも北朝鮮を国籍とする者、すなわち北朝鮮の国民などいないんですね。これは事実なんですよ。

[096] 国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災) 中井洽

幹部の中には北朝鮮の議会の議席を持っている方がおられるじゃありませんか。

[097] 日本共産党 山下芳生

そんなこと聞いてないって。

[098] 国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災) 中井洽

じゃ、国民じゃないですか。

あなたは朝鮮総連の方は北朝鮮の国民じゃないとおっしゃるが……

[099] 日本共産党 山下芳生

国民じゃないですよ。

[100] 国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災) 中井洽

だって国会議員しておるじゃないですか、朝鮮総連の幹部の方は。

[116] 日本共産党 山下芳生

私は、日本にいらっしゃる朝鮮総連の方であれ、どんな外国人の方であれ、北朝鮮の籍を持っている人は一人もいないと、これは事実なんですよね。国交ないんですから、(発言する者あり)

そう、国交ないんですから、ないんですよ。ないのに、大臣の認識は、あたかも朝鮮学校に行っている子供たちが北朝鮮の子供だということを、こう言っているから、これは事実と違うでしょうと。

[120] 日本共産党 山下芳生

(前略)朝鮮籍というのはありますけれども、それは北朝鮮籍とは違うわけですよね。

だから、中井大臣、北朝鮮の国籍持った人は一人もいないんです。

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/11/blog-post_9.html


プロフィール
・日本共産党