日本社会党 青野武一「李承晩は気違いに刃物」

昭和31年03月23日 衆議院 運輸委員会

[120] 日本社会党(社会民主党) 青野武一

(前略)御承知の通り韓国は、一方的に世界の公海に、広いところは約40マイルのラインを設けて、もしこれを強行して漁業をするような場合は砲撃する場合もあると、気違いに刃物を持たしたような宣言をしております。(中略)

韓国の李承晩なんという人は、(中略)話をしても、相手が正常な人間で常識を備えておるならわかるけれども、外務省も、頭が狂うた、柱時計で申しますと歯車が4、5枚欠けてゼンマイがはずれてしまっておる、そういうものを相手にするときには相手にする方法があるのです、もう1年たっておる。しかも日本の領海、佐世保の近くです。そこへ勝手にやってきて、船を沈没させて、21名を殺しておいて、とにかく一銭の弔慰金も払おうとしない。(中略)

相手は気違いに刃物を持たしたような、大体頭のゼンマイのゆるんでおる男である。もう少しはっきりした交渉をして、適当なときに中間報告を遺族の人にしてやるくらいな気持を持ってもらいたい。(中略)

相手は韓国です。それは戦争に負けて20万の軍隊を連れて九州へ逃げてきて、九州を根拠地として北鮮と戦うなんといって、上級将校の宿舎を至急5000ほど建てろ。(中略)ああいう危急なときには、九州を自分たちの戦争をする根拠地にしようとして、将校の宿舎まで作れと命令したことがあるのですよ。そういうやつだから一つ腰を据えて交渉をてしもらわなければいかぬ。


昭和31年06月02日 衆議院 運輸委員会

[037] 日本社会党(社会民主党) 青野武一

たとえばアメリカの外交官であるとかイギリスの外交官であるというものを相手にしての交渉であれば、人間の言うことは人間の耳にわかるのですが、この李承晩に対してはなかなかそう簡単にいかないと思いますから、相当の年数がかかると思います。(中略)

李承晩を相手に話をするということは、気違いに刃物を持たして、自分はからだを縛られたままけんかするようなものだ。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/06/blog-post_12.html


プロフィール
・日本社会党