日本社会党 伊藤顕道「韓国が海上保安庁の巡視船ちくごを強制連行」

昭和39年05月14日 参議院 内閣委員会

[083] 日本社会党(社会民主党) 伊藤顕道

新聞の報道によりますと、昨日の午後特別警戒中の巡視船「ちくご」、これは270トンくらいだそうですが、領海侵犯の理由で韓国警察警備艇、これは20トンくらいだそうですが、これに強制連行された。強制連行ですから、捕獲と同様であろうと思います。

[089] 日本社会党(社会民主党) 伊藤顕道

これは「ちくご」は言うまでもなく巡視船ですから、これは漁船とは明確に区別せられる。一目瞭然わかるであろうと思うのですが一目瞭然わかる情勢にあったにもかかわらず、なおあえてこれを強制連行した。

[095] 日本社会党(社会民主党) 伊藤顕道

(前略)たとえその地点が領海侵犯の域に入る問題であっても、公船である場合は、国際法上抗議されることはあっても、立ち入り検査や捕獲されるようなことはない、こういう意味の御説明であったわけです。

このことについては、「ちくご」自体が公海上であったということを主張しておるのですから、これは当然公海上であったろうと思うのです。

しかも、かつ、公船である、巡視船というりっぱな公船であるわけです。そういうことから考えて、これを捕獲したというようなことは、あまり前例もないであろうと思うのです、前に。

[097] 日本社会党(社会民主党) 伊藤顕道

そこで、重ねてお伺いしますが、立ち入り検査や捕獲はしないことになっておる、国際慣例上。ところが、そのいわゆる立ち入り検査、その域を脱して、これを強制連行したというようなことに大きな問題があろうと思うのです。

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/02/33.html


プロフィール
・日本社会党