内閣官房長官(民主党) 枝野幸男「外国人党員が総理を決めるのは合憲」

平成23年07月26日 参議院 内閣委員会

[115] 自由民主党 山谷えり子

先日の参議院の予算委員会で、民主党は、党員、サポーターに外国人を認めている。党員は年間6000円、サポーター2000円。昨年の9月の菅代表の代表選挙も外国人が恐らく投票したであろう、何%ぐらいか分かりません、民主党自身も分からないと答えておられますが、これは憲法違反だという憲法学者もおられます。それに関して法律家の枝野官房長官、いかがですか。

[116] 内閣官房長官・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・行政刷新) 枝野幸男

憲法違反だとは思いません。

[117] 自由民主党 山谷えり子

野党のときならばともかく、与党の民主党の代表ということはイコール日本国の総理であります。日本国の総理が外国人によって、投票権によって選ばれるというのは、これは非常に違和感があるところです。私は憲法違反だと思っております。

[118] 内閣官房長官・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・行政刷新) 枝野幸男

(前略)私は憲法違反だとは思いませんが、そのような御指摘がございまして、私は適切でないというふうに判断をいたしまして、これについて次の代表選挙までにしっかりと見直すようにという議論のスタートをさせたのは私が幹事長の時代だったというふうに思っております。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/11/blog-post_37.html


プロフィール
・日本新党
・民主の風
・新党さきがけ
・旧民主党
・民主党
・民進党
・立憲民主党

・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)
・内閣官房長官
・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)
・経済産業大臣
・内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構担当)