外務大臣(民主党) 前原誠司「細野豪志は勝手に訪中した」

平成22年11月01日 衆議院 予算委員会

[029] 自由民主党 武部勤

また新聞を根拠にと言うと、低劣な質問と官房長官はおっしゃるかもしれませんが、細野議員は、大変なことを戴秉国国務委員と約束したんですよ。

1つは、衝突ビデオは公開しないということ。2つ目は、沖縄の仲井真知事の尖閣視察の中止要請。そうですね。

細野議員が屈辱的条件を日本に持ち帰った後、それまでビデオ公開の話も出ていた政府・民主党が、急に非公開を主張するようになった。また、沖縄の仲井真知事の尖閣視察も取りやめになったということです。

官邸から密使として細野議員が派遣され、中国に行って性急に屈辱的条件を整えて、それに沿った解決が図られた。外務省は、細野合意をよかったと思いますか、外務大臣。

[031] 外務大臣 前原誠司

細野議員は個人の資格で行かれたと思っておりますし、それについて外務省が、あるいは外交政策が決められたという事実は全くございません。

[032] 自由民主党 武部勤

(前略)これは読売新聞の記事に詳しく出ていますよ。それでは、これは間違いだと。これは重要な外交問題ですよ。政府は抗議しましたか。

[033] 外務大臣 前原誠司

今の武部議員の前提条件が私は間違っていると思いますので、抗議のしようもございません。

とにかく、細野議員は個人の資格で中国に行っておられて、そして、それについて外務省あるいは外交政策がそれに従ったということは全くございません。

http://rock-sack.blogspot.jp/2017/09/blog-post_27.html


プロフィール
・日本新党
・民主の風
・新党さきがけ
・旧民主党
・民主党
・民進党

・内閣府特命担当大臣(防災担当)
・国土交通大臣
・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)
・外務大臣
・内閣府特命担当大臣(経済財政政策・科学技術政策・原子力行政・宇宙政策)