内閣府特命担当大臣(行政刷新)(民主党) 岡田克也「マイナンバーは必要不可欠」

平成24年02月22日 衆議院 予算委員会

[105] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

まず、自営業者の方々の所得の捕捉の問題ですけれども、これには限界があることは事実であります。(中略)

それをより高めるために我々が考えているのがマイナンバー制度。このことによって、より捕捉が可能になるというふうに考えているところでございます。


平成24年05月29日 衆議院 社会保障と税の一体改革に関する特別委員会

[069] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

給付つき税額控除を実施するに当たって、やはりマイナンバーというのは必要だというふうに考えております。


平成24年06月01日 衆議院 社会保障と税の一体改革に関する特別委員会

[068] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

今回も、私、マイナンバーは非常に重要だと思いますけれども、プライバシーの保護には十分配慮しなければいけないというふうに考えているところです。

[072] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

まず、番号制度について、民主党としてこれが必要であるということをずっと党として掲げてきたことは、それは資料をごらんいただければわかることだと思います。(中略)

マイナンバー制度については、私はもちろん賛成ですが、(中略)必ずプライバシーの保護には十分配慮してもらいたいということを申し上げてきたところでございます。

結論を言えば賛成であります。


平成24年07月20日 参議院 社会保障と税の一体改革に関する特別委員会

[083] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

(前略)非常に重要な法案でありますので、是非国会での議論を進めていただきたいと思います。

[085] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

(前略)この法案、非常に重要だし、社会保障・税一体改革と密接に結び付いた法案でありますので、この国会で是非成立をお願いしたいというふうに考えております。


平成24年07月27日 参議院 社会保障と税の一体改革に関する特別委員会

[026] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

これからの社会保障政策の一つの大きな柱は、やはり所得が非常に少ない方に対してどういう対策を講じていくかということであって、その前提はそのことが特定できるということですから、非常に私は重要なことだと思っております。

そして、そのためにもマイナンバー制度の導入が必要不可欠であるということは論をまたないところであります。


平成24年11月02日 衆議院 内閣委員会

[012] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

社会保障と税の一体改革に関しては、きめ細やかな社会保障や税制の基盤となるマイナンバー制度を実現するための法案を今国会に提出しているところであり、その早期成立に向けて努力してまいります。


平成24年11月07日 衆議院 内閣委員会

[311] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

実は、マイナンバー制度をこの委員会で御議論いただくことになっておりますが、残念ながら、まだ審議に入っておりません。

この国会でぜひ成立をというふうに政府としてはお願い申し上げておりまして、会期も非常に短いところから、ぜひ、そこのところについて委員の先生方にお願いしたいと思います。

[315] 内閣府特命担当大臣(行政刷新) 岡田克也

委員御指摘のように、複数税率ということになりますと、基本的にはインボイスの導入、それをきちんと管理していくためには法人に番号を付す必要がある。他方で、給付つき税額控除ということになっても、これはマイナンバーが必要だ。

ですから、どちらの策をとるにしてもマイナンバー制度というのは必要になりますので、ぜひこの委員会で御審議いただき、成立させていただきたいと思っております。

https://rock-sack.blogspot.jp/2017/11/blog-post_10.html


プロフィール
・自由民主党
・新生党
・新進党
・国民の声
・民政党
・民主党
・民進党
・無所属
・無所属の会

・外務大臣
・内閣府特命担当大臣(少子化対策、「新しい公共」、男女共同参画)
・副総理
・内閣府特命担当大臣(行政刷新)