外務大臣(民主党) 前原誠司「北朝鮮でよど号ハイジャック犯と記念撮影」

平成23年02月01日 衆議院 予算委員会

[292] 外務大臣 前原誠司

私の地元の企業で手機の織物をしている会社が、中国で仕事をされておりましたけれども、中国の人件費が上昇したということで、北朝鮮で仕事ができないかということを相談を受けまして、そして、京都の朝鮮総連を通じて、その企業が北朝鮮に工場をつくられることになった。その工場ができたところを見に行ったというのが私の2回目の訪朝の全体像でありまして、それ以上でもそれ以下でもございません。


平成23年02月21日 衆議院 予算委員会

[044] 外務大臣 前原誠司

この河村織物という支援企業が1000名規模の工場をつくるということで、なかなか平壌に行くなんということは何かの機会がなければないことでありますので、行かないかと言われて、国情視察、そしてその地域の視察も含めて伺ったということであります。

[057] 自由民主党 稲田朋美

前原大臣は、その北朝鮮でよど号の犯人に会って何をお話しになり、なぜよど号の犯人にお会いになったんですか。

[058] 外務大臣 前原誠司

高麗ホテルというところに宿泊をいたしまして、その高麗ホテルでたまたまばったり玄関でお会いをいたしました。

[059] 自由民主党 稲田朋美

一体何のために会ったのか、そして、だれとだれとだれと会って、どんな話をされたんですか。

[060] 外務大臣 前原誠司

偶然、高麗ホテルの出口でばったりお会いしました。全くの偶然であることは事実でございます。

[061] 自由民主党 稲田朋美

だれとだれとだれと会って、何を話したんですかということを聞いております。

[062] 外務大臣 前原誠司

恐らく4名だったと思いますけれども、名前は失念をいたしました。

[063] 自由民主党 稲田朋美

名前はお忘れになったんですか。

[064] 外務大臣 前原誠司

4名の名前は忘れました。

[065] 自由民主党 稲田朋美

大臣はそのとき、よど号の犯人と写真を撮られたのではありませんか。

[066] 外務大臣 前原誠司

写真を撮りましたし、その写真も公安調査庁に渡しております。

[067] 自由民主党 稲田朋美

最初からよど号の犯人と会うようにセットされていたんじゃありませんか。

[068] 外務大臣 前原誠司

たまたまお会いをして、それで、4人だったと思いますけれども、写真を撮り、そして帰ってからは公安調査庁に話もし、写真も提出をした、それだけのことであります。

http://rock-sack.blogspot.jp/2016/07/blog-post_10.html


プロフィール
・日本新党
・民主の風
・新党さきがけ
・旧民主党
・民主党
・民進党

・内閣府特命担当大臣(防災担当)
・国土交通大臣
・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)
・外務大臣
・内閣府特命担当大臣(経済財政政策・科学技術政策・原子力行政・宇宙政策)